1on1の格ゲーの通信対戦が面白い2014年9月5日2014年9月19日admin

Tanaka.ヨシザウルス・ムンチャクッパスか無駄にかっけえ。通信対戦できる。学校で昼休みとか3DS持ち込んで通信対戦するしかないな。集まらなくても通信対戦できるって、今の子どもはいいねえ。俺が小学生の頃はファミコンさえなかったという。んでも塾だのサッカーだの算盤だの水泳だのピアノだので時間がない今の子ども事情にうまく合っているんだろうな。体験版をDLしておけばソフトなしでも通信対戦も可能。まもって騎士は発売前からずっと気になっていたから買う予定。ソリティ馬も面白い。対戦ゲームだから多少の煽りや暴言は許せるけど、運営に反した工作行為はアウト。リアルなグラフィックのモンスター育成対戦ツールなら海外受けもする気がするけど手間がかかってコーエーテクモは作りたくないのかな。もしくはもういっそのことピクシーだけを育てて戦わせるゲームをつくればいい。

部室でポケモンの話をしていて、それまでの歴史とかポケモン自体の進化(ゲームとしてのね)をしてたんだけど、その中でふと思ったこと、「ポケモンっていつから対戦メインのゲームになったんだろう?」どのゲームにも言えることだが、精神年齢的にも道徳的にも幼稚な奴が多くなってきてる気がする。オンラインゲームの対戦相手はAIじゃなくて人なんだから、こういう言動は迷惑だな。とか、相手を不快にさせるなってのはちょっと考えれば分かるもんだろうにまったく。複数人協力対戦ゲームでのキャラ愛は悪だと思う。1on1の格ゲーとかのキャラ愛は別に個人の自由だとも思う。基準は知らない他人に迷惑がかかるかかからないかキャラ愛語る奴ははこれにどうやって反論してくるのか本気で気になるんだよな。